ほぼ適当な感じで

ほぼメモ感覚で書いたます。あまり役に立たないことばかりだとは思いますが生暖かく見守ってください

TuxGuitar起動しない

 

OSをSierraからHigh SierraにアップグレードしてTuxGuitarを開こうとしたら

このような警告文が表示され‘‘詳しい情報’’をクリックしてJAVAのサイトにとびそこに記載されているダウンロードをしインストール実行しても症状は治らず

アップグレードする前は普通に開けていて、アップグレード後にこのような事に

 

ネットでこのような症状が出てるか調べてみるとTuxGuitarに「JAVA6ランタイム」を入れればいいとあり、それを入れてみると無事開けるようになりました

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

JAVA6ランタイムは↓

ダウンロード - Java for OS X 2015-001

 

Ibanez RG7621 RG7421 違い

 

 

 

 

 

 

前に7弦ギターを探している時に中古でRG7621とRG7421を見つけ

(値段は7621の方が少し高いぐらいで両方ともフジゲン製で2001年モデル)

これどこがどう違うのか分からなかったので調べてみてた事を書いておく

 

ちなみに買ったのはRG7621

 

Ibanezのサイトから過去のカタログを見てスペックを確認

 

http:// http://www.ibanez.co.jp/

 

基本的にほぼ同スペック

違いは

PU

RG7621 Dimarzio

RG7421 IBZ  IbanezオリジナルPU

 

BRIDGE

RG7621 gtc 7

RG7421 gtc 7 jr.

 

Color

RG7621

BK(1998-1999) GK(2000-2002) WH(1998)

RG7421

GP(2000-2002) ZS(2000) BK(不明)

 

で7621の方がグレードがいいのを使用してるみたいです

Colorに関してはカタログに載ってない色のやつも存在してるみたいでよくわからないので今回の違いに関する項目からは除外します。

ギターとパーツの見た目はほぼ一緒に見えるので、もしかしたら7421のボディに7621のネックを付けて売りに出されてるパターンもあるかもしれない

それがどうしたら分かるのかと言うとボディとネックを外すとネックポケット、ネックに型番スタンプが押されている為

 

 

 

ボディとネックの材質は殆ど同じだから問題無いとしてグレードの違うPUとBRIDGEの判別方法 はどうしたらいいのか?

これは海外の掲示板にて書いてあった事なんですがDimarzioはピックアップタブって言うのかな?PUを固定するネジの部分が三角形になっていてIBZ IbanezオリジナルPUのは四角形になっていると書かれていた

 

RG7621

 

RG7421

 

 

そしてBRIDGEは7621のブリッジのコマの穴はUの字になっているのに対して、7421のコマの穴は丸っぽい水滴みたいな形になっているらしい

 

まとめると

  • ボディ ネックはほぼ一緒
  • 違いはPUとBRIDGE

 

判別方法は

  • ピックアップタブが三角形 RG7621
  • ピックアップタブが四角形 RG7421
  • BRIDGEコマの穴の形状がUの字                   RG7621
  • BRIDGEコマの穴の形状が丸っぽい水滴状    RG7421

 

自分が所持している RG7621はこれと合致+新品購入時の保証書付きだったのでRG7621

と判断しました

 

バレル 2

またバレルが少し増えたのでご紹介

 

【TRiNiDAD】 Xシリーズ SHADOW
材質:タングステン90%
長さ:46.0mm
最大径:6.8mm
重さ:20.0g
形状:ストレート
刻み:リングカット,マイクロカット,オクタゴンカット,多面カット
規格:2BA

 

某フリマアプリで手頃な値段だったので購入

オクタゴンカットの部分を中心に握り前面に押し出しやすいのですが、窪みの部分に指がよく引っかかりあらぬ方向に飛んで行ってしまうのが理由でお蔵入り

引っかかりを感じないとHAT等を連発するし握る場所も毎回分かり易いんでいいんですが窪みがどうしても僕には合わず…

 

 

DOS GRAMOS】Corbata
素材:タングステン90%
規格:2BA
形状:トルピード
刻み:リングカット・ウィングカット
全長:44㎜
重さ:17g(バレル単体)
最大径:7.2㎜

 

中古の店頭販売で見つけ試投してみたら意外とよかったので購入

セッティング時にバレルの最大径のカットの所に重心が来て握る場所がすぐにわかり押し出しやすく狙った場所に飛んでくれる。

指の引っかかりも無いのでこれをメインで使おうと思っていましたが、カットの減りがやや早く、廃盤商品で新しい物が欲しくなっても買えないので次のバレル探しへ

 

 

【TARGET】REBEL RAIDER
材質:タングステン90%
長さ:39.0mm
最大径:6.6mm
重さ:約16.9g
形状:ストレート

 

コルバトに似たようなやつで探していたらこれを見つけ購入

真ん中付近のカットに重心が来ていて、ロゴがある所からロゴ下のカットまで若干傾斜がありそこらを握って前に押し出すようにして投げるとすんなり飛ぶ

とりあえずの現状メインに

 

 

【TARGET】 PYRO80 GENERATION TWO 星野光正モデル
材質:タングステン80%
長さ:39.0mm
最大径:7.8mm
重さ:16g
形状:トルピード
刻み:リングカット,シャークカット,ベックスグリップ,マイクロカット,ウェーブカット
規格:2BA

 

 

知人がイラナイから買って?と言われ1000円で買ったダーツ

常時持ち歩くようでカバンの奥で眠っている

まだ一度も投げていない笑

 

以上

バレル

所持してた、してるバレルを適当に書いてみる

 

   画像が無い物全て紛失しました

 

【harrows】black arrow K 18g

長さ 51.90mm

重さ(セット) 約18g

素材 ブラス

形状 トルピード

重さ 16.10g

直径 8.20mm

規格 2BA

刻み リングカット ダイアモンドカット マルチカット

 

一番最初にダーツをした後で購入したバレル  2000円ぐらい

買った理由が 安い 黒い 太い

ハウスダーツよりかは投げやすい

黒の塗装剥がれるの早い

重心位置探すのに手間取る

それくらいしか印象に残って無いですね

 

【harrows】WEAPONS SERIES80% MACE(メイス)18g

長さ 37.00mm

重さ 16.50g

重さ(セット) 約18g

直径 7.50mm

素材 タングステン80%

規格 2BA

形状 トルピード

刻み シャークカット

 

一年ぐらいダーツしないで再びマイダーツブームが来た時にダーツバーの店員さんに「これどうよ?」的な感じ勧められたバレル 4000円しないぐらいだったはず

シャークカットのお陰でblack arrowより矢速が早く投げれたし投げやすかったが次のバレルがアホみたいな値段で売られていたので余り使わないうちにサブバレルに降格

 

【S4】Siva(シヴァ)

長さ 41.00mm

素材 タングステン90%

重さ 16.50g

規格 2BA

重さ(セット) 約18g

形状 トルピード

直径 7.10mm

刻み リングカット

 

某リサイクルショップで新古品2900ぐらいで発見して速購入したバレル

自分の中で一番投げやすく思えたバレル ただカットのヘタリは早かった 

セッティングをショートシャフト+ティアドロップにして使用、少しでも指の引っかかり等でミスると暴れながら飛んで行くがダーツの軌道が修正される前にボードに到達するので案外狙った場所に行ってくれる

 

【SLOW HAND】 タングステン80%(WOODPECKER:ウッドペッカー)

長さ 40.00mm

重さ(セット) 約18g

直径 7.40mm
素材 タングステン80%

規格 2BA

形状 トルピード

刻み シャークカット

 

盗難被害にあい上記3つのバレルを紛失した後ショップでSivaに近いと言われ購入したバレル

カットの違いで思った所よりかは上に飛ぶが最終的にはSivaを使ってた時のレーティング近くまで戻って来れた

 

 

 

 

 

 

【UltimaDarts】PAPILLON(パピヨン

長さ 41.00mm

重さ(セット) ?

重さ 17.50g

タングステン90%

形状 トルピード

最大径 7.40mm

規格 2BA

刻み シャークカット

 sivaを見つけたリサイクルショップにエフェクター探しに行ったら2000円で売られていたので購入

カットは全然残っていたが溝という溝に汚れがスゴイこびり付いていたので安かったんだと思われる

風呂場で食器洗剤を使って掃除し、ダーツやりに行った後超音波洗浄機にかけたら前所有者の汚れが完全に落ちた

セッティング時重心が前のカットの所になるので重心がわかりやすく迷わず投げられる

 

【JokerDriver】JOKER HYBRID GEMINI SLEEK

全長 40mm

重さ(セット) ?

バレル単体重量 16.5g

材質 タングステン90%

規格 4BA

最大径 6.5mm

重心 フロント

形状:ストレート?

刻み:リングカット・シャークカット・マイクロカット

 某オークションで2000円で落札

 窪みのやや前方部分に重心が来るようにしてあるので重心を見つけやすい

前重心なので暴れる事も少なく結構綺麗に飛んでくれる

 

規格が4BAなのでチップが置いてないダーツバーがあるので基本予備バレルに

 

【GRAN DARTS】RHEIA(レイア)S

材質 タングステン90%

重さ16.5g

長さ 36.0mm

刻み リングカット,縦カット

最大径 7.6mm

形状 トルピード

規格 2BA

 ノーグルーヴ的なダーツを探していたら発見しSとMサイズがあり「小さい方が飛びがいいだろ」と試投もせずSの方を購入

自分の投げ方だとすっぽ抜ける事が多かったので即御蔵入り

 

【BASARA DARTS】 閃

材質 タングステン90%

バレル単体重量 16.5g

全長 41mm

形状 ストレート

最大径 6.5mm

規格 2BA

刻み ダブルリングカット

 某オークションで見た目が気に入り購入したバレル

 カットの微妙な高低差で出来た窪みが2箇所ありグリップする場所がわかりやすい

カットのヘタリは早い

 

【PUMA DARTS】 Gold Cats 18g

素材 タングステン80%

バレル単体重量 15.5g

最大径 7.2mm

全長 37.8mm

規格 2BA

形状 トルピード

刻み シャークカット

貰ったダーツ 通称偽ホーク

ただ普通に投げやすい

これ綺麗に投げられない人いないんじゃないかってぐらい

 

DMC】4BA Raven Style-D ACUTE 18g

長さ 41.00mm

素材 タングステン90%

重さ 16.50g

規格 4BA

形状 トルピード

直径 6.80mm
刻みリングカット

一本無くしたからあげると言われ貰ったダーツ

一回も投げた事無い

ダーツショップの一本売りコーナーで今現在も探してます

【MONSTER】VORTICE II 2BA
材質 タングステン80%

長さ 42.0mm

最大径 7.5mm
重量 16.5g
形状 トルピード

刻み リングカット,ウィングカット,スパイラルカット

規格 2BA

安かったから購入したバレル

可もなく不可もなし 

 

 

 

とりあえずこんなもんです

 

ちなみにメインバレルは有りません、気分によってレイア以外コロコロ変えて投げています

 

 

 

ダーツ 

前の記事でダーツ久しぶりにやった事を書きましたが、あれからよくダーツ行くようになりそして別に要らないだろうと思いながらもショップなどに行き無駄にバレルや消耗品を無駄に買うようになりました

 

まぁ、要するに、、ハマりました

 

新しくカードを作り対戦レーティング出るまで対戦して出た時のレーティングは確か5.9のCCです

01はスタッツ62ぐらいありクリケットが2ぐらいでクリケットを少し上げたらBになれるぐらいだったんですが、そっからクリケットをやる度アホみたいに閉められない、入らないで只今1.5ぐらいまで下がっております。

 

当分はクリケット練習ですね